建設クイズ「トラップ」

今回の建設クイズは、トラップに関するクイズです。

 

【第1問】排水管の形状


台所の流し台の下や、洗面所の手洗いの下を覗いてみましょう。
排水管が上の写真のようになっているはずです。
何故、左上の写真の排水管は、わざわざクネクネと曲げられているのでしょう。あるいは、何故、右上の写真は太いお椀のような形の下に排水管があるのでしょう。
最も適切なその理由を次の中から選んでください。

① 配管材料が余ったので、工事の人が、捨てるのがもったいないと思い、ここに使った。
② 大切な指輪などを流してしまったときに拾えるようにするため。
③ 下水からの臭気や害虫の室内への侵入を防ぐため。
④ 排水管と排水口の位置合わせのため。

 


 

トラップとは・・


トラップ(trap)は英語です。

日本語では罠という意味ですが、

サッカー、クレー射撃、コンピュータ用語などでも用いられています。

このクイズのトラップは、排水設備における呼び方です。

 


 

 

解答


第1問:③ 下水からの臭気や害虫の室内への侵入を防ぐため。

③が最も適切なその理由(機能)です。
この設備をトラップと言います。曲がっている部分、あるいは、お椀の部分が常に水で封をされていることが(これを封水と言う)排水管の末端が接続されている下水道からの臭気や害虫が室内へ侵入して来るのを防いでくれています。

トラップには下図のように色々な形状のものがあります。
左上の写真と同じタイプが下図のような形状のものです。曲がっている部分が常に封水されています。新しい水が流れてくると、古い水が新しい水に排水方向へと押し出されますが、新しい水はここに留まります。

右上の写真と同じタイプが下図のような形状のものです。お椀のような部分が常に封水されています。

今回は、排水設備の中から、トラップについて学びました。普段、気付かないモノにも、技術者の創意工夫が溢れているのですね。

以上、お疲れ様でした。<弘>

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

日本全国の求人が探せるサイト「A-JOB(エージョブ)」