アレの建設費はいくらですか??第一弾

エンパイアステートビル

なさんは大きな建物などを見ていて、「一体いくらぐらいするのかな?」と
値段が気になったことはありませんか?
あまりに大きな物だと、どれくらいの金額なのか見当もつきませんよね。

そこで今回は、世界中の大きな物の建設費をクイズにしてみました。

 

①「エンパイア・ステート・ビルディング」ニューヨークの超高層ビルはいくら?
ニューヨークにある超高層ビルの「エンパイア・ステート・ビルディング」の最上階は102階。
86階にある屋外展望台が世界的にも有名で、観光スポットにもなっています。

②「ヴェルサイユ宮殿」ルイ14世が建てた宮殿はいくら?
「ヴェルサイユ宮殿」はルイ14世が建造した宮殿です。
バロック様式で美しく豪華な建物ですが、
この宮殿を建てたために当時のフランスの財政は圧迫されました。

③「クフ王のピラミッド」王が眠るピラミッドはいくら?
エジプトのギザにある、3基のピラミッドの総称を3大ピラミッドといいます。
そのうちの最大のものが「クフ王のピラミッド」。

 


 

答え
 
1931年当時の建設費は「4,094万8,900ドル」。
現在の為替レートで日本円に換算すると「48億4,097万8,958円」になります。

「ヴェルサイユ宮殿」の総工事費用は「7,000万リーヴル」という巨額なもの。
日本円に換算すると「約400億円」にもなるそうです。

現在建てた場合の建設費用を試算したところ、総額「1,250億円」にもなるそうです。

 

ピラミッドがこんなに高いなんて驚きです!
ピラミッドより費用がかかっていそうな建設物が他にあるのでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

日本全国の求人が探せるサイト「A-JOB(エージョブ)」